BLOG KOSUGIブログ

キンモクセイの実?

先日、いつも見ている管理物件様の敷地内にて、ふとある木に実が成っていることに気づきました。

どう見ても、キンモクセイに見えますよね?

キンモクセイの花はすぐに思い浮かびますが、実を見るのは初めてで、色々と調べてみると、キンモクセイは雌雄異株花であるが両性花であり、花付きの良い雄株ばかりを原産地である中国から輸入して挿し木で増やしたため、日本のキンモクセイはほとんどが雄株なのだとか。

両性花であるので雄株でも花が咲くという理由なのだが、実がなるということはこの株は雌株だということで間違いない、と言っても良いのでしょうか…。

何だかキツネにつままれたような気分ですが、もう少ししたら実を割って見てみようと思います。 まだまだ知らないことがたくさんあるなぁと思った春先でした。