BLOG KOSUGIブログ

ヘビと環境

梅雨に入り蒸し暑い日々が続いています。

それでも関東では梅雨時期の現在よりも、梅雨前のほうがまとまった降雨が多かったように思います。

だからなのか今年はヘビを目撃することが多数、そんな先日も現場へ行く坂道の途中でアオダイショウでしょうか、私とは逆に坂道を下って行くところに遭遇しました。

苦手な方には申し訳ないですが…。

このアオダイショウ、地域によりますが準絶滅危惧種に指定されているとのことです。

生きていくのに必要なエサやエサ場が減少していることが主な原因のようですね。

造園業で地球温暖化をどうにかする、なんていうことはなかなか思いませんが、少しでも緑が増えること、それによって生態系の維持に少しでもお手伝いが出来ていたら良いなとは密に思っています。