BLOG KOSUGIブログ

霧ヶ峰慕情

40年(位)ぶりに夏の霧ヶ峰を歩きました。

霧ヶ峰は長野県のほぼ真ん中にあり、日本を代表する高原です。

かのエアコンの名前で有名ですね。

冬は何度も訪れていましたが夏は超久しぶり。

頭の中では40年前に見た山満面のニッコウキスゲのお花畑を楽しみにしておりましたが。。。

あれっ。。。これだけ。。。

なんと、これはどうしたことか・・・。温暖化の影響?、それとも鹿さんに食べられちゃった?・・・。

そういえば、冬に歩いた時も雪が少なかったような気がします。

自然の遷移か、はたまた人間活動の影響か・・。山々を歩いていると最近こういうことが、あちこちで見られます。

どうなってしまうのでしょうね。

山一面黄色い花々に覆われた霧ヶ峰・・・もう想い出の中にしかありません・・・。