BLOG KOSUGIブログ

雨ニモマケズ、コロナニマケズ・・・

こんにちは。コロナ渦が予断を許さない日々が続いておりますね。

一方で梅雨前線の活発化により各地で記録的な豪雨災害が発生しており、日本中が不安な空気に包まれているところではありますが、私たちに

できることは、「緑で人々を幸せにする、生活を豊かにする・・」ことと心得え、粛々と緑を育んでおります。

 

今回紹介するのもそんな緑の現場のひとつ。広大な敷地に建設中の複合施設の緑化に携わらせて頂きました。

 

下の写真は、広場の中の植え込みですが、モダンでスタイリッシュな建物に対して、和の趣の松が添えられ植え込み自体が大きな盆栽のような風情です。

古来より新しいものに伝統を織り交ぜるのは日本人の真骨頂であり、デザイナーさんの意図が感じられますね。流線形の花壇が漕ぎ出す舟のようにも見えます。

上の写真の植え込みには「しだれサクラ」が植えられ春になったら滝のように咲く花が無機的な空間に季節感と彩を与えてくれることでしょうね。

プランターにも竹が植えられています。とことん和にこだわっていますね。

このように和にこだわるのもここが国内外の玄関となるような場所であり、日本の文化・経済・技術の情報発信基地を目指しているからです。

やがてここを世界中の多くの人々が行き交うことになると思いますが、そんな日が早く訪れることを祈るばかりです。