BLOG KOSUGIブログ

雨の日の外回り

5月に入り雨が降る日が多くなってきました。

とある日、歩き移動で外回りをしていた所、途中から強めの雨が降り始めました。

折り畳み傘を持参しておいたので濡れずに済みましたが、雨だと歩きづらいし、気分も上がらないなぁとか考えつつ現場に向かっていました。

車では普段から通り慣れた道でしたが、歩くのは初めての場所で、こんな所に野草があるんだとか、公園に蓮が咲いている事に気づいて立ち寄ってみたりと、歩いているといつもより、ゆっくり景色を楽しめて、違う発見が沢山あり、悪くないなと感じました。

雨が降る池に蓮が咲いている風景は、なんだか風情があり、思わず写真を撮ってしまいました。

植木屋にとっては、雨が降ると作業自体ができなかったり、作業効率が悪くなったりと中々厄介な存在ですが、植物にとっては恵みの雨がと思うと、有難い存在でもあるのです。

これからの梅雨時期に入りますが、少しでも気分があがるものを探して、 この時期ならではの風景などを楽しみつつ過ごせたらなと思いました。