BLOG KOSUGIブログ

雑草をみて思う。

この時期、あまり管理されていない空き地なんかで、写真のような雑草を見たことないですか?


これ「ヨウシュヤマゴボウ」という植物です。
抜こうとしたことがある人はわかると思いますが、太いごぼうのような根でなかなか抜けません。
抜こうと頑張って熟した実をつぶして服を汚した日には、なかなか取れないシミになってしまいます。

ネットを調べてみると、この植物、有毒植物で、全体にわたって毒があり、果実も有毒だそうです。
見た目はおいしそうなので、小さいお子さんには注意してください。
根や種子も毒性をもつようですが、同時に有用な薬理作用をもつものと期待され、研究が進められているようです。

我々が見つけると除草作業の対象でしかなく、ゴミにされてしまう運命ですが、見る人が見ると価値あるものになるんですね!
緑に係る仕事をしている以上、人と緑が共により豊かに暮らせる世界を目指したいものです。