BLOG KOSUGIブログ

酷暑!!

梅雨入りだーと思いきや、ろくに雨もなくあっという間に梅雨明け・・・
雨が少なく作業段取りがスムーズでその点はよかったのですが、6月でこの暑さは、さすがに職人さんも疲弊しています。

人もそうですが、植木はもっと悲惨な状態です。
写真はこの春に植えたアジサイなんですが、もう葉はほうれん草のおひたしのようにくったり・・・・

お客様は、梅雨も明けて毎日朝夕と一日2回水やりをしてくれていますが、枯れそうな植木もちらほら出てきています・・・
昼前でしたが私も水やりに加勢。この時期昼間の水やりはホース内の水が熱湯のようになってますので、それを植木にかけてしまわないように注意が必要です。
ある程度水が冷たくなったところで水を撒きましたが、近くの景石にあたった水が一瞬で湯気となって蒸発し、尋常ではない湯気がもうもうと立ち上がっていました。
恐るべき酷暑です・・・

別現場のシラカシの大木もカシノナガキクイムシの加害と思われる穴が幹に空いて、樹液がすごい勢いで流れ出ていました。
おそらくこの暑さで葉からの水分の蒸散が激しく、根からの水の吸い上げが尋常ではないのだと思います。

植木たちもこの暑さのなか生き残りをかけて必死に生きようとしてるようです。

夕立ちでも降ってくれるとかなりうるおうのですが、そうでもない日はしっかりとお水をあげてください!!
人と違って植木は水を飲みに動けません。
人も植木もなんとかこの暑さを乗り切れますように・・・