BLOG KOSUGIブログ

白のコラボレーション

南天といえば、どのような姿のものを想像されますか?

きっと、お正月飾りで使われるような真っ赤な実をつけた南天をイメージされる方が多いと思います。

ちょうど今、南天は開花の季節を迎えました。

真っ赤な実をつける前の南天は、きれいな白い花を咲かせます。

赤い実という先入観があると、面白いなあと思いながら眺めてしまいました。

また、こちらは付近に咲いていた「タケニグサ」の花です。

茎を切ると橙色の有毒な樹液が出てきますのであまり好まれない草ですが、白い花を咲かせます。

残念ながらタケニグサはこのあと抜いてしまいましたが、南天と並んでいると不思議な美しさを感じてしまいました。