BLOG KOSUGIブログ

梅と蜜蜂

季節外れの暖かい日の一枚です。


春のような陽気に誘われて、ミツバチがせっせと梅の蜜を集めていました。
ふと、寒い日のミツバチはどう過ごしているのだろう?と疑問に思い、調べてみました。
一口に蜂と言っても、様々な種類がいます。スズメバチ等の肉食の蜂は餌を蓄えることができないので、わずかな女王蜂候補を残して冬が訪れる前に全滅してしまいます。
一方でミツバチは集団で生活し、蓄えた蜜を少しづつ舐めながら、仲間と身体を寄せ合うことで、巣内の温度を保ち、冬を乗り越えることが出来るそうです。
この働き蜂も、厳しい寒さが続く中で、ほんの一時羽根を伸ばせたようですね。暖かな春までもう少し。