昨日、今日、明日
急に暑くなったと思えば上着が必要なくらい冷える日もあり、毎日季節の移ろいを感じる日々ですが、樹木にも毎日花の色が変わるちょっと変わった種類があるのをご存知でしょうか。
園芸好きの方ならご存知かもしれませんね。ナス科のニオイバンマツリです。
ニオイバンマツリはちょうど今位の初夏に花を咲かせ始めます。
咲き始めは紫色をしていますが、次第に薄紫色になり、数日かけて白く変化していきます。
その変化の様子にちなんでか、英名は「Yesterday-Today-and-Tomorrow」とつけられているそうです。
また、別名「Kiss-me-quick(早くキスして!)」とも呼ばれているとか。
早くしないと花の色みたいに気持ちも変わっちゃうよ!というところでしょうか。
甘くて爽やかな香りも特徴的なので、そんな素敵な名前があるのかもしれません。
花も季節も一日として同じ日は無いので、変化を楽しんで日々を過ごしていきたいですね。
ニオイバンマツリは熱帯原産で鉢植えで流通することが多いですが、霜があまりおりない地域では地植えで越冬も可能です。
大きくなっても2~3mと、広い場所が無くても育てることができます。
お庭に植えてみたいな、と思いましたら是非当社にもご相談下さい。