BLOG KOSUGIブログ

新緑

4月もうすぐ終わりあっという間でしたが、振り返ると4月は、あらゆる場面で「新~」を目にする特別な月であると感じます。

新年度や新学期を迎える人も多く、新入生や新社会人をいたる所で目にすると、いかにも4月ならではの光景だなぁと思って眺めています。

一方で私自身は社会人生活が長くなってくると、4月といっても「新~」と付くものはなく、世の中の慌ただしさを感じながも、新鮮味は特にない日々を送っています。

(スーパーで新じゃがや新玉ねぎを見ると心は踊ります)

しかし、植木屋になってからは特に「新緑」の魅力に取りつかれた様に思います。

もちろん満開の桜なども魅力的ですが、新緑の時期が最も植物が輝いている様に私には見えます。

青々としていて柔らかくてフレッシュで、つい目を奪われてしまい、ぼーっと眺めてしまう事がよくあります。

人の成長は目に中々見えずらいですが、植物は春になると生長している姿をはっきりと見せてくれますね。

また、冬には暗い印象に見える樹木も新緑の時期は、どこか明るく柔らかい印象に変化するのも見所です。

これからの時期は、植物はより活発に活動する時期となり、植木屋としても繁忙期に入っていきますが、その時期にしか見られない植物の変化を楽しんだり、時に振り回されたりしながら過ごしていければと思います。