BLOG KOSUGIブログ

山中湖結氷

今は桜も満開でまさに春爛漫の折季節外れの話で恐縮ですが、今年の冬は寒かったですよね。

記録的な寒さがニュースでも話題になっていた頃、山梨県は山中湖に訪れましたところ、なんと湖面が結氷しておりました。

昔は全面結氷とかも珍しくなかったらしいですが、最近ここまで氷るのは久しぶりとのこと。浅瀬では結構沖合まで氷っていて、おっかなびっくり遠くの方まで歩いていく人もちらほら。広大なスケートリンクのようです。

場所が替わって湖の幅が広いところでは流氷のような光景。打ち上げられた氷の欠片がきらきら光って綺麗です。

これもまだ先月のことかと思うと季節の移り変わりって早いですね。