BLOG KOSUGIブログ

冬の訪れ

先日、杉並区内の物件に向かう途中で公園を歩いていた時の事、10羽ほどの小鳥の群れに遭遇しました。

エナガという野鳥の群れが公園の樹木についた昆虫を探しながら移動している最中でした。

別の日、埼玉の物件で下見をしていた時、今度はヤマガラという野鳥が木の実を探して移動していました。

特にヤマガラは暑い夏の時期は標高の高い涼しい山地で繁殖し、寒い冬の時期は暖かい平地に移動するので公園で見かけたりします。

夏は涼しい山の別荘で暮らして、冬は暖かな街中で過ごす、ある意味うらやましい生活ですね。

他にも冬になると山から下りてきて平地で見かける鳥達がいます。 皆様もお庭や公園で小鳥を探してみてはいかがでしょうか。