BLOG KOSUGIブログ

冬の北海道いろいろ

冬の北海道に行ってきました。
特に山の方はまだまだ雪も深く、春は遠い印象です。
今は寂しい雰囲気ですが、5月頃にはキタコブシの花が咲いて山を彩ってくれます。

歩いているとそこかしこにキタキツネの足跡をよく見かけます。
前足がつけた足跡を後ろ足が踏むため、二本足であるいたような一直線の跡がつくのでわかりやすいですね。

立ち寄った海岸では大きな鳥が消波ブロックの上に居るのを見つけました。
なんと国の天然記念物、オジロワシです!


環境省のホームページによると北海道や本州北部で越冬するオジロワシは約700~900羽とのことなので、そんな希少な鳥に出会えたのは非常にラッキーでした。

そろそろ春が待ち遠しいですね。