BLOG KOSUGIブログ

一足早いユキヤナギ

先日、都内で桜の開花宣言がされましたね。統計開始以来最も早い開花日との事でしたが、同日に雪が降るという珍事が起こった日でもありました。

開花が早いのは桜だけではありません。コブシやモクレン、ユキヤナギもポツリポツリと2月末頃から咲き始めていました。


ユキヤナギの開花時期は3月~4月頃。名前にヤナギと付きますがヤナギ科ではなく、バラ科の植物になります。
流れる枝に白雪のような小花が満開に咲いた姿は、雪柳という名前の優美な印象よりも、生命力を感じる力強い美しさがあります。


外出自粛が続く中、息のつまるような思いがしていますが、外に出られた際にはぜひ身近な春を感じてください。