BLOG KOSUGIブログ

一生に一度見れるかどうかの花?

管理させていただいている緑地でアガベという植物のめずらしい花が開花しました!


一説によると100年に一度とか・・・・少なくとも60年以上の周期はあるのではないかという情報も・・・・
実は、このアガベ所有者が管理しきれなかったのか、敷地内にかってに地植えされていたものらしく、そろそろ大きく邪魔になってきたので、撤去しようかと議論していたところでした。
もう来月にでもとってしまおうと決定したところでした。そうしたら突然、アンテナのような花の茎を伸ばし出してあっという間に開花!
調べてみるとめずらしい花だということが判明し、撤去は待ってもう少し様子をみてみようと言う事になりました。
あたかも撤去されることを察知して自ら花を咲かせたようなタイミングでした。
もうこの株からは私が生きてるうちに同じ花を見ることはないんだと思うと感慨深かったです。
60~100年に一度のイベントはあっという間に終わってしまいました。
我々の人生の花はいつ咲いていつ散るのでしょうか・・・