BLOG KOSUGIブログ

ベニトキ

気温の乱高下があるものの、暦の上では立夏、もう夏に入り始めましたね。
ベニバナトキワマンサクには今年もたくさんのテントウムシが生まれており、幼虫の個体から蛹、羽化し始め
た個体など様々な様子が観察できます。(こちらの写真では、テントウムシの幼虫が 4 匹映っています!)
ベニバナトキワマンサクにはアブラムシがつきやすいと思われ、それを餌とするテントウムシの成虫が卵を産
む場所として選びやすくなっていると思われます。
しかし、今年は心なしかアブラムシが昨年よりも少ないような…?これからなのか??
その年によってこまごまとした状況が異なるため、私たちも自然観察が自然と必須となってきます。
季節の変わり目ですので、体調管理には十分に注意したいところですね