BLOG KOSUGIブログ

シロバナネムノキ

先日、道端で見慣れない樹種があったので、立ち止まって観察していました。

白い綿毛の様な花が、ふわふわと沢山ぶら下がっていていました。

初めて見る樹木だと思って近づいて葉を見てみると、ネムノキでした。

白い花を咲かすので、シロバナネムノキと呼ばれています。

英語ではSilk Tree(シルクルリー)というそうです。

 

花は綿毛の様に萎れていたので、もう花期が終わってしまったのかと思いましたが、

調べたところ、夜には花を開くそうです。ネムノキは夜になると葉を閉じて眠る事がよく知られていますが、

反対に花は夜開花して昼は閉じているそうです。

私が見たときは、夜開花して疲れ果てている状態だったという事ですね。

昼夜(光の加減)で葉も花も姿を変えるなんて、興味深い樹種だなぁと感じました。

次は開花している姿をキャッチしたいと思います!