BLOG KOSUGIブログ

この夏は蜂にご注意!!

年々増加傾向にはありましたが、今年は特に当たり年のようで、首都圏の各地で蜂の営巣の報告が上がっています。
また今年はそれほどの茂みではない低いグランドカバー植栽にも営巣しているようですので、特にお子様が植込みに近づく際には注意が必要かと思われます。
写真は弊社で今月発見したアシナガバチの蜂の巣と巣が発見された植込みです。簡単にお子様も近づけるような場所でした。

スズメバチによる被害ではよくアナフィラキシーショックで死亡事故にもつながることが知られていますので注意されていると思いますが、体質によってはアシナガバチによる被害でもショック症状が出る場合があるようです。
蜂に刺された場合は速やかに近くの皮膚科にかかることをお勧め致します。
心配な方は予め医療機関で体質検査を受け、アナフィラキシーになりやすい体質かどうか調べることもできるようです。
自分の体質が万が一、ショック症状を起こしやすい体質だった場合、常に携帯し、蜂に刺されて症状が出た場合即座に対処できるお薬もあるようですので、医療機関にご相談ください。

蜂の駆除に関しては、害虫駆除の専門機関に問い合わせることをお勧めしますが、蜂の餌場になっていて周辺に蜂がいつもいるだけというケースで巣の在処がわからない場合、対応が難しい場合もあるようです。
巣を発見した際には、無理にご自分で駆除しようとせず、専門機関に依頼されるとよいでしょう。

梅雨も明け、夏の暑さも本番です。
みなさん安全でよい夏を!!